並行・改造自動車のブログ

並行自動車・改造自動車を作ったり輸入するのをなりあいとしている私が気になる時事問題や車名の型式と用語と車ネタを書いてます

2013年09月

韓国がTPPに参入

大韓民国政府が米国主導の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する方針を固め、細部のスケジュールや効果に対する最終的な検討を行っているようだ。政府高官は8日、朝鮮日報に対し「TPP交渉への参加を前向きに検討している。(米国主導のTPPを警戒する)中華人民共和国にもすでにこうしたことを伝え、了承を求めた」と明らかにした。別の高官も「TPP交渉への参加は時間の問題にすぎない」と語った。政府内では、早ければ今月か来月にも韓国のTPP交渉参加を表明することを検討しているとされる。
拡大交渉中のTPPについて、加盟国・交渉国に日本を加えた10か国のGDP(国内総生産)を比較すると域内GDPの91%を日本とアメリカの2か国が占めるため、実質は日米のFTAだとする見方もあるが、あくまで原加盟国(シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランド)で発効している環太平洋戦略的経済連携協定の拡大 (Expansion) である。
米通商代表部(USTR)は、できるだけ年内に交渉合意することを目指しているが、7月に遅れて合流した日本のために、全体の交渉合意が来年上半期以降にずれ込む可能性が高い。韓国の国策シンクタンク関係者は「日本も農産物など開放レベルを調整すべき懸案が多く、米国が望むスケジュール通りに交渉が終わるのは困難だ」と述べた。
日本が遅れてTPP交渉に参加したことで、韓国も「交渉国」として最終列車に飛び乗る可能性が開かれた。TPP交渉国になるには、参加宣言から参加国の承認まで少なくとも90日かかる。韓国が9-10月に交渉参加を宣言しても、正式な交渉開始は来年初めになりそうだ。
東アジア地域包括的経済連携(ひがしアジアちいきほうかつてきけいざいれんけい、en:Regional Comprehensive Economic Partnership, RCEP,アールセップ、域内包括的経済連携)は、東南アジア諸国連合加盟10ヶ国に、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドの6ヶ国を含めた計16ヶ国でFTAを進める構想のライバルとしての性格が強いけど。。。

東京での五輪開催

いつも柔和な表情を浮かべる東京五輪招致委員会の竹田恒和理事長が、東京の五輪開催が決定すると、顔をくしゃくしゃにした。「この喜びを何年も、何年も、待っていた」と感無量の表情だった。
東京での五輪開催は1964年以来56年ぶりで、2度目の開催はアジアでは初めて。72年札幌、98年長野の冬季大会を含め日本では4度目の五輪開催となる。大会は20年7月24日から8月9日まで行われ、開会式は8万人収容に改築する予定の国立競技場で開催する。またパラリンピック大会の開催も決まり、20年8月25日から9月6日まで行われる。
開催都市はIOC委員による無記名投票で決定された。第1回目で東京は過半数に届かなかったものの、42票を集めて1位で突破。最下位を除外して第2回目の投票を行うところだったが、2位はスペインのマドリード、トルコのイスタンブールが26票で同数となったため異例の決戦投票を実施。ここでイスタンブールは49票を獲得し、45票のマドリードが脱落した。
すぐに東京とイスタンブールの2都市を選ぶ第2回投票が行われたが、東京の強さに変わりはなかった。東京は60票と1回目から大きな上積みがあり、イスタンブールは36票だった。

何故か在大韓民国日本国大使館前で抗議活動

韓国の保守派の学者が執筆し、検定に合格したばかりの教科書の記述が「右より」だとして批判が広がっている。要は韓国で右派の教科書が認可されたのは日本のせいということなの??
日本にとって「とばっちり」となっているのが、いわゆる従軍慰安婦問題に関する記述だ。全国教職員労働組合(全教組)は9月4日、検定合格を取り消すべきだとする声明を発表。声明では、「教学社教科書は(軍需工場で労働させられた)勤労挺身隊と(性的労働を強いられた)慰安婦を区分せず、(日本の植民地統治に手を貸した『親日派』としての評価が定着している)東亜日報創業者である金性洙(キム・ソンス)氏を抗日者として扱い、(朴正煕氏による)クーデターと(戒厳令を出した10月)維新を正当化するなど、裁判所の判断や学界の一般論に反している」と主張した。つまり、軍需工場での強制労働と従軍慰安婦問題を十把一絡げに記述し、従軍慰安婦問題を矮小化しているとして、世論が反発しているという訳だ。これを受ける形で、関する抗議デモが9月4日、どういう訳かソウルの日本大使館前で行われた。従軍慰安婦問題をテーマに毎週行われている「水曜デモ」の一環だから、というのがその理由のようだ。
8月15日、光復節(日本からの独立を祝う韓国の祝日)を迎えたソウル中心街で、国家情報院の大統領選挙介入や南北統一への動きを糾弾するデモが同時多発的に行われた。朴槿恵政府は発足後、ソウルで初めて放水銃を導入してデモを鎮圧。このうち1500人は、ソウル広場までデモ行進を行い、その過程で警察と衝突。警察は、放水銃を撃ちデモの解散に乗り出し、170人余りを集会法と道路交通法違反の疑いで連行した。

防災の日です

毎年9月1日は防災の日です。
防災の日は今年より90年前の1923年9月1日に発生した関東大震災の教訓を忘れないよう1960年に制定されました。
そして9月1日の前後8月30日から9月5日は防災週間と定められ、全国で様々な防災訓練が行われます。
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai2013.html
会社でもやってます。
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/
記事検索
QRコード
QRコード
楽天市場
プロフィール

likekuruma

タグクラウド
  • ライブドアブログ