並行・改造自動車のブログ

並行自動車・改造自動車を作ったり輸入するのをなりあいとしている私が気になる時事問題や車名の型式と用語と車ネタを書いてます

2014年02月

在日韓国人が生活保護で韓国に家購入

韓国人クラブを実質経営しながら生活保護費を不正受給していたとして、詐欺容疑で
韓国籍の女らが警視庁組織犯罪対策1課に逮捕された事件で、女が韓国に家を購入した疑いがあることが8日、捜査関係者への取材で分かった。組対1課は、生活保護費流用の可能性もあるとみている。
逮捕されたのは、クラブ経営の朴順京(パク・スンギョン)(58)=東京都足立区竹の塚=と夫の会社経営、沼田三規雄(64)=同区古千谷本町=の両容疑者。沼田容疑者は容疑を認め、朴容疑者はあいまいな供述をしているという。
逮捕容疑は足立区役所に無職と偽って生活保護費を申請し、平成24年8月~25年12月、 計約230万円をだまし取ったとしている。
国外財産調書制度は、平成26年1月1日以後に提出すべき国外財産調書から適用されることとなっています。したがって、平成25年12月31日現在で5000万円超の国外財産を保有している人は、平成26年3月17日(3月15日が土曜日のため、翌週の月曜日が提出期限となります)までにこの調書を提出しなければならないこととなります。
財産等の保有状況を税務当局に報告するという制度自体、まったく新しい制度か、と言うとそうではありません。現在も毎年の所得金額が2000万円超の者には「財産債務の明細書」の提出が義務付けられています。合計所得金額が2000万円超の者については、財産の所在地が国内・国外のいずれであっても、また金額の多寡にかかわらず、毎年の確定申告とともに税務署長に報告する義務があります。それは今後も変わりません。
従来の「国外関連者に関する明細書」と今回の「国外財産調書」との一番大きな違いは、ペナルティの有無です。従来の「財産債務の明細書」では法律によって提出が義務付けられていますがペナルティは一切ありません。新しい「国外財産調書」制度では、強烈なペナルティがあります。
この調書の不提出・虚偽記載については、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金という罰則規定が設けられています。条文には「…ただし、情状によりその刑を免除できる。」という宥恕規定が入っていますから、多分うっかり忘れたといったケースまでいきなり懲役刑と言うこともないと思いますが、条文上は十分にあり得る話であり注意が必要です。

2005年に竹島の日

竹島の日は、2005年(平成17年)に「竹島の日を定める条例」(平成17年3月25日島根県条例第36号)により定められた。
島根県隠岐郡隠岐の島町の竹島は、1905年(明治38年)1月28日に島根県への編入を閣議決定し、同年2月22日に島根県知事が所属所管を明らかにする告示を行った(明治38年島根県告示第40号)。
2005年はこの閣議決定および告示から100周年にあたることを記念して、同年3月16日、島根県議会は2月22日を「竹島の日」とする「竹島の日を定める条例」を制定し、澄田信義島根県知事もこれを全面的に支持した。
同条例1条は、「県民、市町村及び県が一体となって、竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての国民世論の啓発を図るため、竹島の日を定める。」とし ている。
竹島に関して、韓国は一方的に警備隊を上陸させ施設の構築を行ったり、竹島海域での軍事演習を行うなど、実効支配を強化する方策をたびたび実行してきた。日本政府もそのたびに韓国政府への抗議を発表し、竹島の領有権を継続的に主張してきた。しかし、日本側がこのような領有権の主張を行うたびに、韓国ではキジ科の鳥(日本の国鳥はキジである)を惨殺したり、日の丸や時の首相の肖像を燃やしたりするなど、日本に対する抗議行動が巻き起こった。
2005年2月22日、こうした問題への認知を求めるため、竹島を管轄する日本側の都道府県である島根県は「竹島の日」条例を制定する。これに対し、韓国側ではやはり抗議行動が発生し、韓国外交通商部も「竹島の日」制定を非難する声明を発 表する事態となった。
このような中、朝鮮海峡(対馬海峡)に面する市で、竹島問題には当事者性が無く関与権の無い自治体である慶尚南道馬山市の市議会が、同年2005年3月18日に制定したのがこの「対馬島の日」条例である。
対馬島の日(テマドのひ)とは、大韓民国の慶尚南道馬山市議会が2005年3月18日に制定した記念日である。通称として「対馬の日」とも呼ばれる。日本の島根県が制定した「竹島の日」に対抗して制定された記念日で[1]、「対馬島の日」条例には「対馬島が韓国領土であることを内外に知らしめ、領有権確立を目的とする」と明記されている[2]。2010年7月1日に馬山市は昌原市・鎮海市と合併し、新たに「昌原市」として発足し、現在は同市の条例になっている。

「新興国で最も堅実」 米FRBが韓国の経済基盤を評価(東亞日報)

韓国が安全な投資先と断言できない=韓銀総裁(聯合ニュース)
せっかくアメリカのFRBが「新興国の中では韓国の財政基盤は強固なほう」と裏書きしてくれたのに、韓銀総裁自ら「そんなことはない。韓国への投資は安全ではない」って語るという不思議。
これはアレですか「ウォンを買うなよ! いいか、絶対に買うなよ!」という前振りでしょうかね(笑)。
ここのところの出口戦略に伴う新興国への財政不信でウォン高が反転してどうにか一息入れられたという状況なので、FRBの裏書きはありがた迷惑なのかもしれません。
為替に一喜一憂しすぎなのですよね。ま、経済が外需だけの一本足打法なのでしょうがないのですけども。
もうちょっと内需に太さを持たせることができれば、グレートリセッションからこっちの回復基調を楽なものにできたでしょうに。
盧 武鉉、李 明博というお笑い国家元首を頭目にしてきたツケなのでどうしょうもないのですけどね。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014021330798
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20140213002500882&domain=6&ctype=A&site=0100000000
記事検索
QRコード
QRコード
楽天市場
プロフィール

likekuruma

タグクラウド
  • ライブドアブログ