並行・改造自動車のブログ

並行自動車・改造自動車を作ったり輸入するのをなりあいとしている私が気になる時事問題や車名の型式と用語と車ネタを書いてます

2016年12月

高病原性鳥インフルエンザウイルス

db952796.png
環境省は8日、北海道北見市常呂町の海岸で回収されたオオハクチョウの死骸から、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N6型)が検出されたと発表した。道内での感染確認は今季2例目。道によると死骸は2日に見つかり、簡易検査でA型鳥インフルエンザの陽性反応が出たため北海道大で確定検査をしていた。道は発見場所から半径10キロ以内の農場4カ所の監視を強化する。さらに8日夕方には2~3キロ離れたところで別のオオハクチョウの死骸が見つかり、オホーツク総合振興局が簡易検査をしてA型鳥インフルエンザの陽性反応が出た。道によると、今のところ周辺を含め道内の家禽(かきん)の飼育農場には異変がないという。
オオハクチョウがいる湖岸への立ち入りが規制された濤沸湖(とうふつこ)

ナショナルデー参加者の格

日本は天皇誕生日である12月23日を祝日に定め、毎年12月に各国の在外公館でこれを祝う行事を開いている。
天皇誕生日記念行事は8日午後5時30分ごろから始まったが、一部市民は午後4時前に同ホテルの正面玄関をふさぐように立ちはだかった。
会場のホテル前に集まった市民らはプラカードを持って抗議するなどしたが、警察が市民を阻止しようとして衝突が起こる場面もあった。
市民らは「倭王(天皇)の誕生日は、日本でしろ」「時期が時期なのになぜ今、誕生パーティーをするのか」と天皇誕生日記念行事の開催に憤りを見せ、大声を上げた。
同日午後5時ごろ、黒い車が列を成してホテルの敷地内に入っていったが、この時突然、男性が1人、進入する車両を止めようと飛び入った。
この天皇誕生日記念行事には約3000人が招待され、600人が出席したとのことだ。

世界のどの国も、その国にとってもっとも記念すべき大切な日として「ナショナル・デー」を定め、各国の在外公館は年に1度、その国の要人を招いてナショナル・デーを祝う盛大な式典を開催しています。日本は今上陛下ご生誕日の12月23日をナショナル・デーとし、世界各地にある公館で「天皇陛下御誕生日祝賀レセプション」を開催しています。
ナショナル・デー(英: National Day)または国家の日(こっかのひ)とは、ある国が、その国にとって最も記念すべき日として定めた記念日である。

なお、これに類する在外公館のイベントは7月1日前後には、防衛駐在官を配置している日本国外の大使館などで、現地の軍人や国防関係者を招いてのレセプションなどが開かれている

日韓軍事情報包括保護協定ってスワップとのバーター取引

2012年6月の署名式が当日になって延期された日韓軍事情報包括保護協定(秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定:GSOMIA)が、約4年半後にして、ようやく締結された。韓国側の閣議決定から3日後の6月29日午前、日本側も閣議で了承され国内手続きが完了し、玄葉大臣からは「日韓情報共有の基盤づくりは、日米韓の情報共有につながることからも、日本の安全保障に資する歴史的な出来事」との声明があったが、その日に外務省で予定されていた玄葉大臣外務大臣と申ガク秀駐日大韓民国特命全権大使による署名式約1時間前の午後3時頃、在日韓国大使館から日本国外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長に「韓国国会との関係で署名は延期したい」と電話があった。杉山局長は「署名は行う
べきであった」と不快感を伝えた。

署名には日本側から大韓民国駐箚日本国特命全権大使長嶺安政、韓国側は韓民求(ハン・ミング)国防相が協定文に署名した。それに伴い、22日午後朴槿恵大統領はこの協定の署名を裁可した。大使にはあるけど、国防相には条約締結権無いのかな??

二国間条約の場合、政府代表が署名を行った時点で効力を発する行政協定(行政取極)あるいは簡易協定と、議会による批准等の承認を受けて初めて発効の手順(批准書の寄託等)を踏むことのできる通常協定がある。いずれの場合においても、二国間の協定である場合は、協定に「加入」するという手続を踏むことはない。すなわち、行政協定(行政取極)の場合、政府代表間で相互に署名を行うことで当該協定を締結したことになるが、通常協定の場合は、相互の政府代表者による署名後に、議会による批准等の承認を得るまで当該協定は発効しないことになる。

和田アキ子が"とっとと日本を後にして"

大御所歌手の和田アキ子(飯塚 現子:1950年4月10日-)【出生名:金 福子】が、ついに第67回NHK紅白歌合戦から落選した。「週刊文春」(文藝春秋)が早々と"落選通達済み"と報じていたこともあり、世間の反応は"やっぱりか""ヒット曲がないのだから当然"という声が多いが、当の本人は怒り心頭だったという。「和田さんはネット掲示板も見ないし、自分のことが書かれた週刊誌の記事も見ない。だから今も"国民的歌手"だと自負しているんです。
 落選の一報を聞き、ショックで連日大泣きしたそうですが、次第に自分を落としたNHKへの憎悪に変わっていったそうです」とは音楽担当記者。落選後、和田はホリプロを通じて「今回、この様な形になり、とても残念に思っております。40回という節目でもありましたので、正直悔しい気持ちもあります」とコメント。続けて「ただ、今までトリも務めさせて頂き、司会も務めさせて頂き、紅白歌合戦には色々と勉強させてもらいました」と感謝の言葉を述べたが…。
「これはあくまで表向き。NHKからの完全撤退も匂わせているそうですよ」(文藝春秋)。
 11月26日にはパーソナリティを務めるニッポン放送『ゴッドアフタヌーン
アッコのいいかげんに1000回』(毎週土曜 後11:00)で心境を吐露。最初こそ「まぁ、結果ですからね」と落ち着いていたが、徐々に「言いたいこともいっぱいあります」「今回は(紅白を)見たくはない。とっとと、日本を後にしたい。NHKはスクランブルをかけて欲しい」と高ぶる場面もあった。TOKIOの国分太一や真矢ミキ、坂上忍、岡村隆史らが番組などでコメントした「さみしい」「これが新たなる出発ですよね」などの声に感謝した和田。「この番組26年やってますけど、言いたいこともいっぱいあります」としつつも、今の気持ちについて「もう落ち着いて、極端に言うと、こんなに人が優しいと感じられる私に戻してくれたことにある意味、感謝しなくちゃいけないなと思いました」。さらに「葛藤はあ
るけど、会社から『大人になれ!』と言われた」とも、最後は「和田アキ子は不滅です!」と言い放った。
事情を知る関係者によると「納得がいかなかった和田さんは、ホリプロに対しても噛みついたそうです。彼女のマネジャーや取り巻きは出場のために尽力していましたが、会社全体での大きなアクションがなかった。早い話、『和田アキ子を出場させなければ、ホリプロタレントはNHKから引き上げる!』くらいの動きがあれば、彼女は出場していたはずです。しかし、会社としてそこまで派手なアクションは起こす気がなかった」と話す。
 和田が在籍するのは、バラエティータレントの多いマネージメント第二事業部。一方、主に俳優を担当するマネージメント第一事業部には、再来年の大河ドラマ「西郷どん」の主演を務める鈴木亮平がいる。「彼くらいの知名度だと和田さんのバーター出演は成立せず、むしろNHKに人質をとられているようなもの。第二事業部が『一致団結してNHKと闘おう!』と音頭をとっても『いやいや、そっちのゴタゴタに巻き込まないでくれよ』となって当たり前。和田さんは『会社が守らなかった』と不満を爆発させていたようですが、会社の利益を考えたら仕方のないことです。その辺りが『大人になれ』と諭された理由でしょう」(文藝春秋)。
 少し落ち着いたという現在も「酔うと紅白のグチが始まる」(関係者)という和田。しばらくは大荒れの日々が続くだろう。1970年に紅白初出場を飾った和田は、これまでに女性歌手で歴代最多となる39回に出場。昨年までは30年連続で出場していた。トリは7回、紅組司会を務めるなど番組の“顔”として活躍した。
記事検索
QRコード
QRコード
楽天市場
プロフィール

likekuruma

タグクラウド
  • ライブドアブログ