並行・改造自動車のブログ

並行自動車・改造自動車を作ったり輸入するのをなりあいとしている私が気になる時事問題や車名の型式と用語と車ネタを書いてます

ニュース

エアバックの警報装置の確認

日産自動車は2015年11月2日、静岡県内で同社製の多目的スポーツ車(SUV)「エクストレイル」がトラックに追突した際、タカタ製の助手席のエアバッグが異常破裂し、助手席の女性が軽傷を負ったと明らかにした。
異常破裂があった車両は5月にリコール(回収・無償修理)対象となり、8月に点検を受けていたが、優先度が低いと判断されて部品交換は済んでいなかった。国土交通省はリコール方法の見直しを自動車メーカーに指示する検討を始めた。
その後になって急に軽自動車検査協会でエアバックの警報装置の厳重な確認が始まりました。
不適合でなく審査継続って何で??
限定検査証を作ってクレナイ

最深級「世界が注目」

小笠原諸島西方沖で5月30日に発生したマグニチュード8.1(気象庁推定)、最大震度5強の地震は震源の深さが682キロで、世界の観測史上、最も深いクラスの地震だった。地震の仕組みを研究する東京大大学院の井出哲教授は「上部マントルと下部マントルの境界近くで起きた地震であり、なぜ起きるか分からないことばかり。世界の研究者が注目している」と話している。
2015年5月30日20時23分、小笠原諸島西方沖、深さ約680kmを震源とするマグニチュード8.1(気象庁)の地震(以下、「小笠原沖地震」と呼ぶ)が起こった。気象庁の観測史上初、47全都道府県で震度1以上を記録したので、驚いた人も少なくなかろう。地震は伊豆小笠原海溝から沈み込んだ太平洋プレートで起きたが、日本付近には太平洋プレート、フィリピン海プレートが沈み込んでおり、エネルギーの減衰が少ないこれらの沈み込むプレート(スラブ)内部を震動が伝わったため日本全国で大きな揺れとなった。しかしこの地震、他の点において世界に類を見ない不思議な地震である。
1980年以降660kmより深いエリアで起きたマグニチュード5.5以上の全地震25回は、バヌアツ(オーストラリア近海)付近の2回と今回の小笠原沖地震を除いて全てフィジー・トンガ(オーストラリア近海)で起きている。
なぜ。深さ660kmの相転移面以下でを注目するかというと、下部マントル層が始まる地点で、今回の地震が相転移面(上部マントルと下部マントルの境界線)の上で起きたのか、それとも下で起きたのか研究上の大きな関心事である。

トンガのスラブ内ではこの相転移面が700km付近まで下降し、660kmより深い地震はこの相転移前のスピネル相で起きていて、下部マントルのペロブスカイト相では起こっていないと考えられている。しかし今回の小笠原沖地震は500km付近で横たわる伊豆小笠原スラブの下面近辺で起きた。

ダダーブ難民キャンプ

ケニア東部のソマリア国境近くにあり、約35万人のソマリア難民らを受け入れる世界最大の「ダダーブ難民キャンプ」に記者が入った。4月2日に学生ら148人が殺害された大学襲撃事件を起こしたイスラム過激派「シャバブ」がここを拠点としているとして、ケニア国内からは「撤去すべきだ」との声が上がっている。一方、襲撃事件で生き延びた学生たちは、今も悪夢にさいなまれている。
大学襲撃事件が起きたガリッサから、未舗装道路を四輪駆動車で北東に向けて3時間。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)などが運営するダダーブ難民キャンプが、砂漠地帯に広がっていた。

FCV向け基幹部材製造の新会社

住友理工(株)【5191】は5月11日、燃料電池自動車(FCV)に搭載する燃料電池(FC)部材の安定的な供給体制確立を目的に、FC部材製造会社「住理工FCシール株式会社」を設立したと発表した。
新会社は愛知県小牧市に設立。住友理工100%出資で、資本金は4億9500万円。住友理工の矢野勝久執行役員が代表取締役社長を務める。
住友理工は、コアコンピタンスである「高分子材料技術」を駆使して、FCスタック向けのゴム製シール部材「セル用ガスケット」を開発し、2014年11月に量産を開始。同製品は、トヨタのFCV『MIRAI』に採用されている。
FCVは、低環境負荷の次世代自動車として期待が寄せられ、今後大きな成長が見込まれる分野として注目を集めている。住友理工では、FC向けの基幹部品として、安定的な量産と供給を両立するため、これまで同社FC製造部門で担ってきた生産機能を新会社に集約し、事業の拡大と効率化を図る。

保安基準の緩和不用に

このたび、道路運送車両の保安基準(昭和26年運輸省令第67号)等の一部が改正され、平成27年5月1日から、一定の要件を満たすバン型等セミトレーラについては長さ及び車両総重量の上限値、一定の要件を満たす2軸トラクタについては駆動軸重の上限値が引き上げられることになりました。
これにより、これまで地方運輸局長等の基準緩和認定を受けて運行していたこれらの自動車の多くについては基準緩和認定申請が不要となりますが、引き続き、新規検査、予備検査及び構造等変更検査の審査業務を円滑かつ効率的に実施できるよう、基準緩和認定審査に代わり、現車審査に先立って書面審査を行うことといたしましたので、余裕をもって届出書等をご提出くださいますようお願いいたします。
これまでの基準緩和認定申請時の提出書面のうち、自動車の構造・装置に関する書面、保安基準の適合性に関する書面及び連結検討書面などになります。
詳細については、自動車検査法人 HP掲載の審査事務規程2-25及び別添12をご覧ください。

安倍首相が年頭のごあいさつ

安倍晋三首相は1日付で年頭所感を発表した。「安倍政権に課せられた使命は、まずは『強い経済』を取り戻していくこと」だと強調。夏の参院選に向けて、景気対策に最優先で取り組む考えを示した。
 首相は「3年余りで失われた政治への信頼を取り戻す」として、民主党政権の方針からの転換を宣言。そのため「実現不可能な空虚な言葉はいらない。何より大切なのはスピード感と実行力だ」と、実績を積み上げていく決意を表明した。
 現状については「遅れる復興、長引くデフレ、我が国固有の領土・主権に対する挑戦」により、日本は危機的状況に置かれていると指摘。そのうえで「こうした危機を突破し、経済、教育、外交を着実に立て直し、暮らしの安心を取り戻していく」ことを内閣の使命とした。
 外交・安全保障では「戦略的な外交を大胆に展開する」として、日米同盟の強化を目指すとともに、中韓両国を念頭に近隣諸国との関係を立て直す方針。一方、領土問題に対応するため、離島などの警戒・警備の強化を進める考えも示した。
 また、社会保障制度改革では「自民、公明、民主の『3党合意』に基づき、社会保障・税一体改革を継続する」と、3党合意を守る意向を改めて表明した。

除夜の鐘を聞きながら年越し蕎麦

除夜の鐘(じょやのかね)は、日本仏教にて年末年始に行われる年中行事の一つ。12月31日の除夜(大晦日の夜)の深夜0時を挟む時間帯に、寺院の梵鐘を撞(つ)くことである。梵鐘自体のことではない(通常の梵鐘が使われる)。
除夜の鐘は108回撞かれる。この「108」という数の由来については次のような複数の説がある。格別にどれが正しいということはないが一般には煩悩説が有名である。
1. 煩悩の数を表す 眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。
2. 一年間を表す 月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表す。
3. 四苦八苦を表す 四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている。

108回の鐘は本来、除夜(大晦日の夜)だけでなく、平日の朝夕にも撞かれるべきものである。しかし、普段は略して18回に留められる。

また聞きながら年越し蕎麦(としこしそば)とはを食べる。年越し蕎麦とは、大晦日(12月31日)に縁起を担いで食べる蕎麦で、歳末の日本の風物詩ともなっている、日本の文化であり日本の風習である。地域による特色があり、呼び方も晦日蕎麦、大年そば、つごもり蕎麦、運蕎麦、また、大晦日蕎麦、年取り蕎麦、年切り蕎麦、縁切り蕎麦、寿命蕎麦、福蕎麦、思案蕎麦と多くある。

レベル7へ

 
ガイガーカウンターRAY-2000A 予約販売
 
経済産業省原子力安全・保安院は12日、東京電力<9501.T>福島第1原子力発電所の事故について、国際評価尺度(INES)の暫定評価で最も深刻な「レベル7」に引き上げると発表した。
「レベル7」はチェルノブイリ事故と同レベル。これまでは「レベル5」としていた。
原子力安全・保安院と原子力安全委員会は12日午前の会見で、ヨウ素131やセシウム137など放出された放射性物質の総量などを考慮した結果、レベル7に相当する値と判断したとしている。INESのレベル7の基準は数万テレベクレルで、これに対して37万~63万テラベクレルの放出量があると推測している。ただ、放射性物質の放出量はチェルノブイリ事故の1割程度とみられるという。
レベル7は1号機から3号機までの全体の評価。
原子力安全委員会は会見で、放射性物質は3月15日から16日にかけて数値が上がっており、15日午前6時過ぎの2号機の圧力抑制室損傷を受けて大量の放射性物質が出たとの見方を示した。放射性物質の放出は続いているが、現段階で放出量は相当小さくなっているという。
原子力安全・保安院は、今回の引き上げは11日に政府が発表した「計画的避難区域」などの設定と連動するものではなく、現段階で計画的避難区域を見直す必要はないとしている。
一方、東京電力の幹部は12日の会見で、福島第1原発の事故による放射性物質の漏れは止められておらず、最終的な放射性物質の放出量は、これまでで最悪の事故とされるチェルノブイリ原子力発電所事故を上回るかもしれないとの懸念を持っている、と述べた。

自衛隊観閲式の内閣総理大臣訓示

菅直人首相は24日、陸上自衛隊朝霞訓練所(東京都練馬区、埼玉県朝霞市)で行われた自衛隊観閲式に出席し、中国について「軍事力の近代化を進め、海洋における活動を活発化させている」と述べた。昨年は北朝鮮のミサイル問題などに絡んで「緊密に連携」と協調路線をアピールしていたが、今年は一転。尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖の中国漁船衝突事件を踏まえ、北朝鮮と同じく警戒が必要な国との認識を示した。菅首相は北朝鮮を「ミサイルや核兵器の開発が懸念される」と指摘し、続いて中国の脅威についても言及。「わが国周辺の安全保障環境は厳しさを増している。自衛隊は時々の国際情勢のもと、多様な事態に実効的に対処しうる態勢を常にとっておく必要がある」と訓示した

奄美大島で大雨、2人死亡

奄美地方の豪雨で冠水した道路。奄美市住用町西仲間のグループホーム「わだつみ苑」では女性2人の死亡が確認された。職員1人とも連絡が取れないという(20日午後1時ごろ、鹿児島県大和村

思惑違いの流星豪雨—気象精霊記(5) を思い出しました。

中華人民共和国の自治区にならない

大畠章宏経済産業相は29日、中央アジアのカザフスタンから来日したアブディベコフ産業・新技術次官と会談し、同国でのレアアース(希土類)やレアメタル(希少金属)の生産で協力することを確認した。
リスクを分散することは大変大事だ

はやぶさカプセルを公開

東京でも一般公開が始まった「はやぶさ」カプセルを一目見ようと集まった親子連れら。宇宙航空研究開発機構は19日までの5日間で、5万人の入場者を見込む(15日、東京都千代田区の丸の内オアゾ)

宮崎市と日向市にも飛び火=口蹄疫、ワクチン網突破

農林水産省は10日、家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫に特有の症状を示す家畜が宮崎県の宮崎、日向、西都の3市で新たに見つかったと発表した。

宮崎市と日向市で感染疑いが出たのは初めて。発生場所はいずれも、口蹄疫ウイルスの拡散を防ぐため、県東部の多発地帯で家畜にワクチンを接種した半径10キロ圏の外。ウイルスがワクチンによる包囲網を越えて外側に飛び火した形で、封じ込めに失敗した恐れも出てきた。
どうせ興味本位で感染旅行でもしたんでしょ!

オーストラリア人

在オランダ日本大使館に入った連絡によると、オーストラリア政府は31日、南極海での日本の調査捕鯨をやめさせるため、オランダ・ハーグの国際司法裁判所に訴えを起こした。

議論が続く調査捕鯨の是非は、国際法廷の場でも争われることになる。豪州人民も故意で犯罪をしたから良いんじゃないの?

iPhone4をWWDC 2010で発表

アップルは7日(日本時間8日)、米カリフォルニアで開いた開発者向けイベント「WWDC 2010」で、携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の新モデル「iPhone4」を発表した。米国での価格は16GBモデルが199ドル、32GBモデルが299ドル(いずれも2年契約の場合)で、日本と米国など5カ国では24日に発売する。

いよ!勝ち組!!いまだに初代iPhoneを使ってる自分としては間違いなく買いだ。ただ機種変がいくらか気になる。

ありがとうございます

今年度も仲良くしていたたいてありがとうございます。
これからもよろしくね!

なにこの天気

[E:angry]今日の札幌は異常気象ですか?
吹雪[E:snow]いて前が見えない。

天気

今日は+5度なはずなのに今日から冬物着ないと?

東京出張

中央線の快速が、なんか4両目のドワが壊れたらしく
アナウンスも二転三転して混乱した。前途多難
11分も遅れた

リコール

トヨタ[E:car]は少し偉そう?に感じました。[E:shock]
国土交通省[E:car]もトヨタは法に違反している恐れがあるだけ。との見解。違法なのかはっきり言えば[E:bomb]

昨日誕生日

あんなに吹雪[E:snow][E:snow][E:coldsweats02]だったのに?今日の天気は何?

何事も無く

台風[E:typhoon]は夜に通過したから、台風の恩恵は?

台風で停電

停電に、ならないかな。
台風[E:typhoon]でキュウビクルが破壊された他の支店ではナッタケド
北海道支店では無理?

ケネディ大統領

アメリカ合衆国第44代大統領 バラク・オバマ とアメリカ合衆国第45代大統領 ジョー・バイデン

なのかな?
記事検索
QRコード
QRコード
楽天市場
プロフィール

likekuruma

タグクラウド
  • ライブドアブログ